平成25年1月号(No.95) 新年明けましておめでとうございます

【 更新日:2013/01/01 】

皆様におかれましては輝かしい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。一昨年3月11日に発生した東日本大震災大津波から早2年が経過しようとしておりますが、被災地には現在も仮設住宅での不自由な生活を強いられている方々が沢山おられることに対し、心よりお見舞いを申し上げます。また、復興計画は予定よりもかなり遅れているようであり、一日も早い被災地の復旧、復興が完遂することを願わざるを得ません。今年3月には被災地の皆様方の医療費の免除期間も終了となりますが、まだまだその期間を延長しなければならない状況であると考えられ、政治的な援助を期待するところです。

2012年10大ニュース

皆様方の御家庭で昨年1年間どのような出来事があったでしょうか。我が国の出来事を私なりに選定してみました。

第1位 山中伸弥教授ノーベル医学生理学賞 
 iPS細胞の作製に成功、再生医療実現への道を開いた偉業が評価されました。

第2位 衆議院が解散、12月に総選挙が実施され安倍内閣誕生 

 3年余りに及ぶ民主党政治が破綻し、自民党が選挙で圧勝し、再び自民党を中心とする政権となりました。消費税の増税も決まっておりますが、外交、防衛、教育という3つの基軸を大切にぶれないかじ取りを期待するものです。

第3位 ロンドン五輪・パラリンピックで最多のメダル数獲得 
 日本選手の活躍が目覚ましく、沢山の感動を与えてくれました。選手の方々に心からありがとうと言いたいと思います。

第4位 東京スカイツリー開業 
 5月22日、世界一高い634mの自立式電波塔が誕生しました。日本の技術力の素晴らしさを改めて実感するとともに、今年は多くの願いが天に届くことを祈りたい心境です。

第5位オバマ米大統領が再選 
 アメリカ大統領選挙にて民主党のオバマ大統領が再選され、今後4年間のかじ取りを行うこととなりました。日米安保条約を軸に多様化した世界情勢に対応出来るよう親密な関係構築に期待するものです。

第6位 金環日食、国内で25年ぶりに観測 
 5月21日、国内で金環日食が観測されました。素晴らしい天体ショーに日本中が沸き、日食グラスが飛ぶように売れたようですが、眼科を受診した目の障害(日食網膜症)患者さんは全国で200名を超えました。

第7位 尖閣諸島を国有化 
 政府は9月11日の閣議で尖閣3島を20億5千万円で購入することを決定しました。これに対し、中国での反日デモが激化し、日中国交正常化40周年の年に対立関係になるという皮肉な状況が生まれました。

第8位 消費税法が成立 
 8月11日、消費税法案が成立し、平成25年4月から8%、10月から10%に消費税が増税されることが決定されました。今後、経済状況の好転がなくして、はたして国民の皆様に受け入れられるか疑問が残るところです。

第9位 大津いじめ事件で中学校捜索 
 7月11日、滋賀県大津市の中学校でいじめによる殺人事件で家宅捜索が入りましたが、事件化して初めて全国的な関心事になること自体が現代社会の矛盾と行き詰まりを感じさせるものでした。

第10位 群馬・関越道でバス事故 
 4月29日居眠り運転の高速ツアーバスが防音壁に衝突し7人が死亡するという大事故が発生しました。運賃を低額化するための会社側の姿勢が問われる事件でした。

前のページへは、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。

TOPへ