女性 (57歳)

【 更新日:2013/09/21 】
術前遠方裸眼視力 R=0.04  L=0.04
術後1ヶ月遠方裸眼視力 R=1.2p  L=1.2
術後1ヶ月近方裸眼視力 R=0.9    L=0.9

私は小学校6年生から近視になり、ずっとメガネを利用した生活をしていました。母は女の子がメガネをしているのが可哀想と中学校3年生の時に八戸の眼科の先生にお願いして、コンタクト(まだ出始めのころ)を作ってくれました。昭和44年の頃ですので、まだコンタクトレンズが一般的でない頃でしたし、メガネの顔になっていて急にメガネを外せず、コンタクトをして素通しのメガネをかけていたのを覚えています。ハードコンタクト、ソフトコンタクト、遠近両用コンタクト等々、長い間、新しいものが出ると快適さを求めてチャレンジしてきました。
ここ2年前から、コンタクトレンズでも白内障のため視力が出なくなり、夜の運転、雪降りや霧が発生した時の運転に支障が生じるようなり、この度、先生のお勧めもあり手術に踏み切りました。手術にあたり仕事を持ちながらでは少し困難なこともありましたが、なんとかクリアし、今ではメガネもコンタクトも使わない生活に大変満足しています。大変お世話になりました。

前のページへは、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。

TOPへ