眼内レンズ

【 更新日:2022/04/06 】

眼内レンズは取り出した水晶体の代わりとなる人工水晶体です。直径が6mm程度で、眼内に固定するためのループと呼ばれる支持部がついています。小さな切開部位から折りたたんで挿入されます。眼内レンズを挿入することで、視力を回復することができます。

眼内レンズの種類

1.単焦点眼内レンズ

白内障手術に使用する眼内レンズには、単焦点眼内レンズと多焦点眼内レンズの2種類があります。単焦点眼内レンズはその名が表すとおり、1つの距離に焦点を合わせた眼内レンズのことです。単焦点眼内レンズを入れた後は白内障のにごりがなくなり非常に明るくなり見やすくなりますが、1つの焦点しか合わないため、手元の新聞も、遠くの看板も両方の距離がくっきりと見えるという訳ではありません。近く(手元の距離)に焦点を合わせた眼内レンズを入れた方は、運動する時や、知らない町を歩く時には、遠距離用のめがねが必要となります。遠く(数メートル先)に焦点を合わせた方は、遠方の値札はある程度読めますが、手元のメモを読む時に、近距離用のめがねが必要となることがあります。

 

2.多焦点眼内レンズ 詳しくはこちら

多焦点眼内レンズは、焦点を1つの距離のみに合わせる単焦点眼内レンズと異なり、遠距離、中間距離、近距離など複数に焦点が合います。近くのメモや、遠くの値札にも焦点が合うようになります。
多焦点眼内レンズは若い頃のような見たい所に焦点を自由に合わせてくれる水晶体とは違うので、物を見る位置によってはめがねが必要となることもあります。また、細かい文字を読んだり、長時間読書をする時なども、めがねをかけた方が楽な場合もあるでしょう。それでも、単焦点眼内レンズを入れた後のように、見たい所やものの位置に合わせて、いくつものめがねを使ったり、頻繁にめがねをかけたりはずしたりすることから解放されます。職業柄、めがねやコンタクトレンズの装用ができない方はもちろん、めがねをかける頻度や本数を減らしたい方には好ましいと言われています。
多焦点眼内レンズは、遠距離、中間距離、近距離などに複数に焦点を合わせられるように設計されています。多焦点眼内レンズでの見え方に脳が慣れるには、年齢や個人間の差はあるといわれています。また、暗い所では単焦点眼内レンズと比べ、くっきり感がやや落ちる可能性もあります。薄暗い場所や夜にライト等を見ると、光の輪やまぶしさを感じる方もおられますので、特に眼内レンズを入れた手術後1ヶ月くらいは、夜間の車の運転等には注意が必要です。多焦点眼内レンズを選択されるときは、両方の眼に多焦点眼内レンズを入れたほうが、遠距離、中間距離、近距離においてより良い見え方が期待できます。

 

3.乱視矯正用眼内レンズ

乱視が強い方のために乱視を矯正できるレンズが開発され、使用されています。乱視を矯正できる多焦点眼内レンズもあります。しかし、完全に乱視をとることはできないことがあります。

あなたのライフスタイルに適した眼内レンズの選択

白内障手術と眼内レンズの技術の進歩により、見え方の質(Quality of Vision)は向上しました。そして、見え方の質を改善することでパソコンやインターネットを楽しんだり、ゴルフやテニスなどのスポーツや料理などの趣味を楽しんだりすることができ、結果として、生活の質(Quality of Life)をもより高めてくれることでしょう。
白内障治療の方法は、個々の眼の状態によって慎重に決定されなければなりません。白内障手術が必要であると主治医に診断されたら、仕事や趣味のこと、一日の生活においてどこを見ることが一番多いか等、あなたの眼の状態や生活に適した眼内レンズを選択されることをおすすめします。

めがねと生活スタイルに関する アンケート

①手術後、めがねをかけずに遠くを見たい(車の運転、ゴルフなど)と、どの程度思いますか。ひとつお選びください。
□  めがねをかけずに遠くを見ることはとても重要である。
□  それほど重要ではない。遠くを見るのにめがねをかけてもよい。

②手術後、めがねをかけずにすぐ近く(読書距離)の物をみたいと思いますか。ひとつお選びください。□  めがねをかけずに読書をしたり近くを見たりすることはとても重要である。
□  それほど重要ではない。読書をしたり近くを見たりするのにめがねをかけてもよい。

③術後、めがねをかけなければならないとすれば、次の作業のうちめがねをかけてもよいと思うものはどれですが。ひとつお選びください。
□ 細かい字を読む  □ コンピュータの使用または料理  □ 車の運転

④日中、めがねをかけずに運転することができ、ほとんどの生活場面でめがねをかけずに近くがよく見えるのであれば、夜間、ライトなどの光が多少まぶしく見えてもよいと思いますか。
□ 思う  □ 思わない

⑤昼も夜もめがねをかけずに遠くがよく見え、コンピュータを使うことができるのであれば、細かい字を読むのにめがねをかけてもよいと思いますか。
□ 思う  □ 思わない

⑥日常生活では、さまざまな距離にあるものを見なければならないことが数多くありますが、治療後にめがねをかけずにしてみたいことを想像して、あなたが大切だと思うものすべてに、印をつけてください。
□ 新聞を読む                 □ 料理            □ 食事
□ 読書             □ テレビを観る        □ テニス
□ 薬服用          □ 掃除・洗濯       □ 映画鑑賞
□ 携帯電話でメール    □ 碁・将棋・麻雀     □ 国内・海外旅行
□ 裁縫・パッチワーク     □ 犬の散歩        □ 昼間の車の運転
□ 孫との遊び(絵本・ぬりえ・トランプ)               □ コンピュータでインターネット
□ゴルフ                           □   その他

⑦性格について。下図の中であなたの性格を最もよく表す部分に丸をつけてください。
のんびりしている   ・   神経質である

単焦点眼内レンズの種類と見え方

種類 昼間 夜間
レンズタイプ1 lens-day01 lens-night01
無着色球面
レンズタイプ2 lens-day02 lens-night02
着色球面
レンズタイプ3 lens-day03 lens-night03
着色非球面

単焦点眼内レンズのピント

far- focus

遠くにピントをあわせた場合

遠くの時計や風景はメガネを使わずに見ることができます。携帯電話など近くを見るときには老眼鏡が必要になります。

 

 

 

near-focus

近くにピントをあわせた場合

携帯電話など近くを見るときにはメガネを使わずに見ることができます。遠くの時計や風景を見るときは、メガネが必要になります。

 

 

 


Warning: Undefined array key "HTTP_REFERER" in /home/ogasawaraeye/ogasawara-eye-clinic.or.jp/public_html/control/wp-content/themes/ogasawara_ver3.1/custom/custom.php on line 761

前のページへは、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。

TOPへ